ビール

 

今日はめずらしく日本人4人が一緒のタイミングで

朝ごはんを食べていた。

 

そこにここの関係者のおじさんがやってきて

ビールを4本冷蔵庫から出して

今日は土曜日で何もないから飲めってくれた。

 

さすがドイツやなぁって思った。

 

そのおじさんは毎週水曜日必ずと言っていいほど

日本人にビールを2〜3本くれる。

 

そしておきまりの Prost (プロースト)っと言って

家に帰って行く。わら

 

ちなみに Prost は乾杯って意味です。

 

そのおじさんはいつも自分か他の日本人に

絡みにくるけど、でもそう言うのはありがたい。

 

ドイツ語の勉強にもなるし、コミュニケーションを

向こうからしてくれるからこちらも話しやすい。

 

ドイツ人はおちょくってくる人もいるけど

でもこうやって日本人に

気軽に接してくれる人が多くいる。

 

ほんまに温かい国やなって思います。

 

f:id:ykxfk716:20180506051601j:image