エコ

 

ブログ久しぶりの更新になります。

 

今日は朝久しぶりに二度寝せず起きれたから

すぐに朝食済ませて買い物へ1人歩いて行ってきた。

 

天気は晴れてたけどまだ少し気温が低く

こっちの朝は寒いなぁて感じです。

 

でも買い物済ませてからの帰りの時間帯は

太陽も上にあるから暑いくらい。

 

で、、、エコの話ですが

ドイツでは買い物してもレジ袋がもらえません。

 

なのでリュックとかエコバッグを

持って行かへんとスーパーで

エコバッグを買わないといけなくなります。

 

これが習慣づいてて日本のスーパーに行った時

お会計の時レジ袋をつけてくれて

日本ってすごいサービス精神やなって感動した。

 

 

ちなみに写真のエコバッグが0.75€(99円)で

自分的に一番丈夫で買ったものが一番入ると思う。

 

他にも安い袋は売っているけどこれから使うと

考えたらこれが一番いいなって思います。

 

という風にレジ袋を提供しないのは

エコでいいなってこっちにきて思ってました。

 

もし忘れた時は無駄な出費をしてしまうけど…

 

 

今から日本もこうゆうシステムを

取り入れたらいいのになって思うけど

それは難しいことでたぶん無理やと思う。

 

でも1人でも多くの人が地球のことを考えて

エコバッグ1つ持ち歩く習慣をつけると

だいぶ変わるんやろなって思った

買い物の帰り道でしたぁ~。

 

f:id:ykxfk716:20180503180031j:image